Lazy Days

アクセスカウンタ

zoom RSS これまでの出来事〜2005年8月版〜

<<   作成日時 : 2005/08/21 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

だいぶ間が空いてしまいました。
各方面から「blogくらいは更新しやがれ」と散々言われつつ2ヶ月くらい経ってやっと更新。
その空白の期間を埋めるべく、近況を…。

まず、就職活動の結果から。
結論からいけば8社7負1不明という散々な結果。
交通費等で結構な金がかかったのに成果なしとは情けない。
落ち込んでしまうと前に進めないので、縁がなかった、という結論で心の整理をつけました。
それで今は、進学を決めて受験勉強中、ということになっています。
この流れだけを見れば、就職活動が嫌で逃げているだけに見えそうなので補足。
当初は本当に進学する気はなかった。
進学したいと思ったのは、卒業研究で扱っているテーマが予想外に面白いと思ったから。
もちろん、就職活動の結果もきっかけにはなったし、もう一度自分を見つめなおしたいとも思った。
そういう点でも、地道な作業となる研究は修行にもなるので一石二鳥かもしれない。
けど、今の研究テーマを院で続けて区切りをつけて終わりたい、というのが一番の理由。
そんなわけで、合格すればあと2年は学生をやることになります。

次、音楽関連について。
夏までにCDを…、という計画は現状進んでない。
お互いに忙しかったからかなぁ。
自分自身も、音楽制作をする時間がなかったし。
ふと気づくと、2年ほど新曲を公開していない。
これについては、DAWがうまく動いてくれないので録音できずにいるのが理由。
曲自体ができてないのもあるけど…。
でも、音楽をやめる気は全く無いので、リアルの方で区切りがついたら再開する予定。
充電期間が長すぎるのも逆に毒かな、と思い始めたので、これは早急に。

最後、その他。
空白の期間、本当にいろんなことがありました。

就職活動のため、一週間ほど東京にいた時のできごと。
東京の某大学に通っている某氏と秋葉原で会いました。
彼に懇願されてUFOキャッチャーでメイド服なんぞ取ったのは生涯最初で最後の経験でしょう。
同じく秋葉原でのこと。
通販でよく利用しているSofmapのクリエーターズランドで中古機材の価格をみて驚愕。
環境の違いが成長速度や作品のクオリティに大差をつけると実感しました。

とある平日の夕方、自宅でのこと。
戸別訪問で募金を求めてきた人に募金を出しました。
ちょうど、読んでた本の影響で心が優しい気持ちになっていた時でした。
ふと我に返ってその団体の名前をネットで検索。
そして、一種の募金詐欺であることが発覚
被害額は1000円で、コーヒーを買うという形でのものだったので、人生の授業料と受け取りました。
自分は意外とだまされやすい人間であることを自覚させられました。

バイトに関すること。
まぁ、いろいろと労働に見合う給料でないなぁと感じさせられました。
これ自体は、元から宣言されていたことなので納得していました。
その分、活動を通して自分を成長させられるから、という理由で。
でもここにきて、障害が出てきました。
一つは、時間を卒業のために割かなければならないこと。
いまだ卒業所要単位を満たしていないので。
一つは、指導教官からの要請。
卒業研究のクオリティを上げるため、可能な限り最大限の時間を割いてほしいという。
人手不足だということもあって、辞めるのは心苦しい。
他のスタッフとの交流も楽しいから後ろ髪を引かれる思いでもある。
でも、自分を必要以上に追い詰めないためにも辞めないといけない。
その辺の葛藤というか、往生際の悪さのせいだろうか。
いまだ辞めると上司に言えていない。
これは早めにどうにかしなければ…。

PCに関する話

うちのHDDが一台死にました
かれこれ6年くらい使い続けた、古くて遅いHDD。
無くなったことで、ちょっと支障が出たので思い切って120GBのHDDを買いました。
これによって、総HDD容量が220GBに。
メモリ・HDDが現行機種並になるほど、CPUの弱さが際立って泣けてくる今日この頃。
(いまだ、370PinのCeleron1.10GHz)
でも、CPUを換えるためには、マザーを換えなければいけなくて、そうなるとメモリが使えない。
一台丸々買うくらいの費用が必要になるので、まとまった金ができないとどうにもならない…。

機材に関する話
就職活動で某大手ゲーム会社を受けた時に、とあるショックを受けました。
どうしてそんなに金があるのか知らんけど、みんな高いDAWを使ってるんですね。
そんなわけで、Cubaseを買おうと決意を固めたことがあった。
けど、上のPCの状況から、買ってもきっとまともに動かない。
なので、ちょっと先送りにすることにした。
んで、マスターキーボードの調子がおかしいこともあって、とある鍵盤の購入を検討中。
今持ってるのは鍵盤のみだけど、狙ってるのは音源がついたシンセ。
だいぶ前に「KorgのTrinityを…」とか言ってたけど、さすがに財政的に無理。
なのでランクは下がることになる。
でもきっと、愛機になること間違いなし。
条件さえ合えば購入することになると思う。
後々鋭いツッコミが入りそうなので、何を買うのかは買うまで内緒。

こんな感じで、空白の期間は埋まったでしょうか?>各方面の方々
サイトを持ってから一番色んなことがあったブランク期間だったので、かなり長くなりましたが。
ある程度、環境が落ち着いたら、もっと短いスパンで書いていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ・・・更新されてるわ・・・。
取り合えずお帰り&お疲れ様、そしてようこそ最後の夏休み。
彩りの無い生活中なのでいろいろうらやましかったりするなぁ。
まぶしい、まぶしいよミスティ。

っとなんか寂しくなって来たのでこの辺で。
で、メイド服は着たの?
流音
2005/08/23 00:50
メイド服なんぞ着ませんよ…。
某友人がとある用途で使うから、と頼まれただけです。
mistywhite
2005/08/23 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
これまでの出来事〜2005年8月版〜 Lazy Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる