Lazy Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 人に教えるって難しい…

<<   作成日時 : 2005/12/07 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、うちの学科の一年生にちょっとした問題を教えました。
うちの研究室の先生に質問にきたようなのですが、先生からの要請で首を突っ込むことに。
内容は電磁気学のごくごく初歩的な問題。
一応は得意科目ではあるのですが、突然だったので記憶が曖昧なまま突入。
最終的には、どうにか解答までたどりつけました。

しかし、今更ながら、人に物を教えるっていうのは難しいものだなぁと。
一番難しいと思ったのは頭の中に描いているイメージを伝えること。
自分でわかってるのに相手に伝えきれない。
そのイメージがつかめれば、多少知識が曖昧でも思考の方向性がつかめるはず。
それが伝えきれないのが、すごくもどかしい。

自分が今日話した内容がどこまで理解してもらえたのかは不明。
記憶が曖昧な状態だった分、その曖昧さまで伝わってしまったような気もする。
これからは「相手に物事を伝える」という機会も増えると思うので、慣れておかないとなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
でもそんな機会は滅多にないので正直うらやましい。
自分の説明が正しかったか不安になるのは当たり前だしねぇ。
MATO
2005/12/09 19:13
それ、まさに今バイトで苦戦している。
他にもプレゼンでも。
音楽でもそうだし。お腹痛くなってきちゃいますひぎいぃぃ!(何
JEFF
2005/12/11 02:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
人に教えるって難しい… Lazy Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる